2014年8月24日日曜日

きっかけ

どうも遊思です。
昨日はサピアの茶話会に参加し嬉しい話がありました。

マインドマップ勉強会

lマインドマップ勉強会に参加された方が、その後自分でマインドマップを書いてみて、自分の適職を自分で気づけたというのです。
勉強会のページにも書いていますが、 サピアの勉強会は企画、構成、運用まで発達障害当事者が行っています。
今回の企画は僕が草案で関わった内容なので、自分なりに真摯に当事者のニーズに応えていくつもりで居ても、外していることはいくらでも有り得ます。
また、「参加いただいた方が実際に役に立つ形で提供できているか?」は 更に上のハードルになります。
なので「実際に使って、自分に合った職種で求職活動をしている」とお話を聞いた時には、(その方と交流があるというのもあり)我が事のように嬉しい気持ちで一杯になりました。
マインドマップ勉強会は講師も素晴らしい方ですので、 うまく行かなければ企画・構成の力不足である可能性は非常に高いと考えていました。
「『その後の反応』をお話いただけることもあるんだ!」と当事者会の魅力を改めて感じられました。

診断

前回の茶話会に、未診断で参加され診断を受けるか迷われている方が居りました。
今回も参加され、診断を受けたそうで「すっきりした」と話されていました。
前回成人の発達障害を診断してくれる信頼できる医療機関を紹介してくれた他参加者が居たのですが、僕もその場に居合わせ、「迷われてきた期間が長い方なので難しいかな?」と思っていました。 個人的に力になれている実感は皆無ですが、サピアに参加された方同士でこのような「きっかけ」を作り出せる。そして僕がその場を共有できるのは何よりの喜びです。

恋人

これは以前の話ですが、「サピアの茶話会やレクリエーションに参加して交流する中で自信が付き、別の場所で恋人が出来た」という方が居りました。僕は何が出来ているわけではないのですが、感謝頂く機会がありました。


きっかけ

 上記の例はいずれもも、周囲の力ではなく、その方自身の力できっかけを掴み変化した例だと思います。最近はこの「きっかけ」というのが、片意地をはらず、人と人との距離感、ふれあい方としてとても柔らかく、互いを傷つけない、優しい感じがして僕は好きです。
「きっかけになればいい」とも「なれたらいい」とも思わずに、ただ会をやり、また次の会を行なうので一杯一杯ですが、一時でも時間を共有した方が何かを得て帰って頂けるのはとてもありがたいことです。
サピアに関わる方が、「何かのきっかけ」を得て頂けると信じて、今後も活動を続けて行けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿