2014年12月29日月曜日

グループホーム勉強会 発表を終えて

今回は参加者という立場ではなく、発表者という視点で、1220日のグループホーム勉強会について振り返りたいと思います。

当日の会場には20人ほど集まり、大勢の前で発表しようとすると緊張や不安に襲われやすい自分には難イベントだと感じていました。ただ、他のスタッフの力と少し漢方の力を借り、無事最後まで発表をやり終えることが出来ました。会場の予約、告知、打ち合わせ、会場準備、当日の進行、励まし(安心感・のど飴の提供)、アンケートの補足説明などスタッフの協力を得て、一人ではできない充実した内容の勉強会になりました。
 
 以下、記録の意味で、今回の発表を通して自分がしたことをまとめました。

【事前準備】
①テーマ決め
②資料準備(主に国会図書館、インターネット)
③発表用資料(配布用含む)、おまけ資料の作成・・・何度も印刷して文字の見やすさ重視
④アンケート作成
⑤発表原稿作成・・・スライド1枚あたり発表時間1分目安で原稿作成
⑥メイン・おまけ資料、アンケートの印刷&質問カードの準備

【発表当日】
①発表
②発表音声の録音
③質問カードへの回答

【発表後】
①アンケート結果のデータ作成
②質問カードのデータ作成
など

なお、グループホーム勉強会で発表に用いた資料(の一部)を
当日参加できなかった方のために、後日サピアブログにアップ予定です!
もうしばらくおまちください(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿